トラベラーズノートミニリフィルの作り方。自作リフィルの切れ端で作る方法

IMG_20160425_142646
スポンサーリンク

こんにちは。トラベラーズノート愛用中の浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

トラベラーズノート10周年缶に入っているトラベラーズノートミニ

現時点ではトラベーズノートミニのリフィルを追加購入することができません。

ミニトラベラーズノートを実際に使ってみたいけどもったいなくて使えない!こんなわたしだもんでミニリフィルを自作しました。

トラベラーズノート・レギュラーサイズのリフィルを作った時にでる大量の切れ端を再利用して作りました。切れ端が大量に出るけど何に使おうか迷っていたんですね。

06トラベラーズノートミニリフィル自作

ただ、あまりもので作っているので、純正のトラベラーズノートミニより小さいです。ミニトラベラーズノートにはちゃんと収まってくれてトラベラーズノートを楽しめます。

トラベラーズノートミニリフィルの材料

材料
  • トラベラーズノートのリフィルを作った後の切れ端

表紙も中身もそのままリフィルのあまりで作ってしまいます。

08トラベラーズノートミニリフィル作り方
必要なもの
  • カッター
  • カッター板
  • ホッチキス

トラベラーズノートのレギュラーサイズを作る時みたいに中綴じのホッチキスは不要です。普通のホッチキスで作ることができます。

注意:トラベラーズノートのリフィルを作った切れ端でミニリフィルを自作すると、純正よりサイズは微妙に小さくなってしまいます。
05トラベラーズノートミニリフィル作り方
純正のトラベラーズノートミニリフィルと同じサイズが欲しい場合は縦4.2cm×横4.5cmの紙が必要になります。

ミニリフィルの作り方

1.紙をそろえる

紙の角をしっかりとそろえます。

02トラベラーズノートミニリフィル自作

2.1か所ホッチキスを止める

紙のフチから2.2cm以上開けて、1か所だけホッチキスで留めます。

03トラベラーズノートミニリフィル自作

もう1か所は紙をノートのサイズにカットした後に止めます。

3.ホッチキスを起点に2つに折る

ホッチキスを起点にトラベラーズノートミニリフィルを2つに折ります。

07トラベラーズノートミニリフィル作り方

4.カッターでそろえる

ノートリフィルの横幅を2.2cmでカッターでカットします。

05トラベラーズノートミニリフィル自作

タテ幅はぼさぼさの紙をそろえるようにカットします。

101トラベラーズノートミニリフィル作り方
純正のトラベラーズノートミニリフィルと同じサイズが欲しい人は縦4.2cmでカットします

5.もう1か所ホッチキスをとめる

もう1か所のホッチキスをバランスを見てとめます。

08トラベラーズノートミニリフィル自作

完成!これで大量に量産できます。

07トラベラーズノートミニリフィル自作

自作したトラベラーズノートミニリフィルを装着

トラベラーズノートミニはもともとが小さいため、純正よりちょっと小さい自作リフィルでもみためはさしさわりないと思います。

06トラベラーズノートミニリフィル自作

ミニリフィル2冊を装着してみました。

01トラベラーズノートミニリフィル作り方

こちらもトラベラーズノートレギュラーサイズの連結バンドを自作した時に出たゴムの切れ端でミニ用連結バンドを自作してみました。トラベラーズノートミニは2冊くらいが限界のようです。

04トラベラーズノートミニリフィル作り方

これでトラベラーズノートミニもおしみなく使いまくれます。

02トラベラーズノートミニリフィル作り方

はまやんのまとめ

01トラベラーズノートミニリフィル自作

何に使うかはさておき、自作できればトラベラーズノートミニもがんがん使えます。

トラベラーズノート・レギュラーサイズのリフィルを自作した時に出た切れ端の使い道に迷走していました。これで一つの使い方として消費できそうです。

自作大好き浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

>>トラベラーズノート活用術をもっとみる

スポンサーリンク
IMG_20160425_142646