トラベラーズノートの増やせる限界は?連結バンドの使い方と自作する方法

01トラベラーズノート何冊まで
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

トラベラーズノート愛用中です。

トラベラーズノートは自分自身で好きなようにカスタマイズできるのが特徴です。リフィルを好きなように入れ替えることができます。

トラベラーズノートにどれだけのリフィルが挟めるか試してみました。

トラベラーズノートは連結バンドでノートリフィルを増やす

トラベラーズノートは連結バンドでノートリフィルを増やすことができます。

トラベラーズノート純正の連結バンドはひらぺったいゴムで程よくハリがあります。

04トラベラーズノート何冊まで

隣り合うノートの中心を連結バンドでくくります。

03トラベラーズノート何冊まで

複数の連結バンドでノートをつなげたら、トラベラーズノート本体のゴムに挟み込みます。リフィルの中央にトラベラーズノート本体のゴムが来るようにして、左右対称にするとバランスがいいです。

ノートリフィルが奇数なら真ん中のノートの中央に。

16トラベラーズノート何冊まで

ノートリフィルが偶数なら、ノートとノートの間にトラベラーズノート本体のゴムがきます。

17トラベラーズノート何冊まで

あなたの好きなようにノートを入れ替えることができます。

02トラベラーズノート何冊まで

連結バンドを自作する

トラベラーズノート純正の連結バンドのお値段がやや高めなのとゴムは劣化するので、連結バンドを自作してみました。

細めのヘアゴムを結んだだけです。結び目が出ちゃうところがデメリットなんですが、使用感には差しさわりなしでした。

05トラベラーズノート何冊まで

連結バンドの代替えに適するゴムは「細くてハリがあるもの」です。弱すぎるとトラベラーズノート本体の中にノートが収まりません。びろーんとでちゃいます。

いろいろ試してみましたがこんな結果に。

  • 100円ショップセリアのゴム…太い
  • 手芸屋のゴム…弱すぎ
  • 100ショップダイソー…ちょうどいい

ダイソーの一番細いゴムがちょうどよかったです。

06トラベラーズノート何冊まで

自作のゴムは丁度いいハリになるように微調整しながら結んでいきます。

07トラベラーズノート何冊まで

たくさん挟める連結バンドの使い方

たくさんリフィルを挟みたい場合です。隣同士のノートをどんどん連結バンドでつないでいきます。

08トラベラーズノート何冊まで

そうすると無限にノートをつなげることができます。

09トラベラーズノート何冊まで

トラベラーズノート本体に挟みます…多すぎるとトラベラーズノート本体からはみ出してしまうんです。横幅が足りなくなってしまいます。

10トラベラーズノート何冊まで

トラベラーズノートの限界は何冊まで?

見た目を気にしなければ、トラベラーズノートの限界は…ないです。

11トラベラーズノート何冊まで

たくさんのリフィルをいっぺんに収納できます。ほら、このとおり(笑)

12トラベラーズノート何冊まで

大量に挟めます…ね。

13トラベラーズノート何冊まで

使用感を無視すれば、トラベラーズノートは無限に挟むことができます。

14トラベラーズノート何冊まで

トラベラーズノートに書くのは…非常に使いにくいです。見る専用になってしまいます。

見た目と使い勝手を考えるなら「3冊」

シンプルにかっこよく持ちたいならノートリフィルを3冊+αくらいが理想的です。

15トラベラーズノート何冊まで

なかなかリフィルの厳選が難しいんですよね、トラベラーズノートって。あれもこれも持ちたくなってしまいます。4冊でもスマートなトラベラーズノートになります。

18トラベラーズノート何冊まで

5冊以上のリフィルを挟むならトラベラーズノート2組にしたほうがスタイリッシュです。

19トラベラーズノート何冊まで

小ネタ:ジッパーケースは連結バンドがいらない

ノートリフィルではできないんですが、ジッパーケースは連結バンドなしで、トラベラーズノート本体にスッと差し込むだけで装着できます。1枚あるとめちゃくちゃ便利になります。

20トラベラーズノート何冊まで

はまやんのまとめ

わたしのトラベラーズノートは3冊が多いです。ノートに厚みが出てもトラベラーズノート本体から飛び出ないのでかっこよく使えてます。

ただ、トラベラーズノートは自分でカスタマイズするノートです。

だから、あなたが好きな分だけ挟んで大丈夫です。はい。

トラベラーズノート愛用中の浜屋はまやん(@hamayan8080)でした。

スポンサーリンク
01トラベラーズノート何冊まで