靴を断捨離で運気がアップ!捨てる5つの基準とは?

01靴の断捨離-min
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

靴を整理したいと思っているあなたはどの靴を残してどの靴を捨てたらいいか迷っていませんか?

  • 必要な靴だけ残す
  • 迷ったら捨てる

たったこれだけのことなんですけど、なかなかできないですよね。

もう履かない靴は捨てちゃいましょう。破れた靴を捨てなかったり、靴を玄関に出しっぱなしにしておくと運気もダウンしてしまうそうです。

わたしも出産・育児と大きなライフスタイルの変化があり履かなくなった靴が増えてきました。

「もしかしたらこの靴、履くかも」と思っていたけど、「たぶん新しい靴を買うだろうな」と感じるようになったので一気に断捨離をしました。

靴の断捨離の前に

靴を断捨離する前に本当に必要な靴だけキープしておきます。

はまやんの場合
  • いつも履いている靴
  • 玄関用のスリッパ
  • 登山靴
  • 葬式用の靴
  • 結婚式などに履く靴

毎日履く靴は置いておく必要があります。急に必要になる可能性があるお葬式用の靴は捨てると大変になります。コレだけはキープします。

さらに靴の数を減らせないかもチェックします。

  • 同じ用途の靴は1足にする。
  • 1足の靴をいろんな場面に使えないか考えてみる

本来、冠婚葬祭の靴と普段用の靴を共通にできればベストです。

はまやんの場合
  • 冠婚葬祭の靴=パンプス
  • いつも履いている靴=運動靴

現在、子供と公園で遊ぶことが多いので冠婚葬祭用の靴といつも履いている靴を一緒にするのはむずかしいです。

んでもう一つ。玄関用のスリッパはいる?いつも履いている靴と一緒にできないでしょうか?

はまやんの場合
  • 玄関用のスリッパ(クロックスもどき)=宅急便が来た時に使う
  • いつも履いている靴=宅急便が来た時にも履ける

玄関用のスリッパはなくても生活ができるような気がしてきました。コレは捨てる候補ですね。

用途A靴と用途B靴を一つにできないかを考えると靴を減らしやすいです。

靴を捨てる5つの基準

①破れている靴は捨てる

そもそも何で穴が開いている靴があるのかは自分でもよくわかりません。

02靴の断捨離-min
  • 穴が開いた靴
  • かかとがガサガサの靴
  • 傷んでいる靴

靴として機能しなくなったものは捨てる

そんなな靴を履いても恥ずかしいだけです。

②1年履いていない靴は捨てる

年齢やライフスタイルの変化によりファッションも変化します。

04靴の断捨離-min
  • デザインが古い靴
  • 今のファッションに合わない靴
  • 2~3回履いて履かなくなった靴
  • 値段が高い靴だったけど履かない
  • 靴を売ろうと思ったけど行動していない

1年以上も履いていないなら、もう来年も再来年も履かないんじゃないですか?今までのあなたはどうでしたか?

わたしは古いと感じたデザインの靴なんて履かない人ですね。新しい靴欲しくなっちゃうタイプ。

あなたはその時に合わせた新しい靴を買っちゃいませんか?

 

また、ちょっとしか履いてないからもったいないって思うことありますよね。だからせめて売ろうと思って取っといてある靴とか。

  • 売るならさっさと売る
  • 売るのがめんどくさいなら捨てる

めんどくさがりなわたしはなかなか行動しないのでここは思い切って捨てちゃいました。

③足に合わない靴は捨てる

足に合わない靴で歩くのはしんどい。だから自然に履かなくなってしまいますよね。

  • 足に合わないから履くのやめちゃった靴

「この靴、履くかも」より「この靴、履かないかも?」の方が強くなったら手放すときです。

④靴箱に入らない靴は捨てる

靴が出しっぱなしは運気もダウンするそうです。

靴が出しっぱなしだと掃除がしにくかったり玄関がごちゃっとしていて気持ちのいいものではありません。

靴が靴箱からはみ出てしまった分は捨てる

⑤3秒迷ったら捨てる

06靴の断捨離-min

靴をみた瞬間に、「あ、コレあったんだ!今度履こう」って思ったのは履くことがあると思います。

逆に、「あ、コレか…どうしよ」と思った靴はたぶん次見た時も微妙な印象を持つでしょう。

ササっと捨てて悪循環を断ちましょう。

靴の数は特に決めない

靴の数は決めてません。必要だと思えばそのまま残しておきます。

ただし、靴箱に入らなければもう一度「この靴必要かな?」って考えてみます。

やってはいけない
靴を収納するための家具を買う

収納を増やしてしまうと捨てる機会を失ってしまいキリがなくなってしまいます。物がどんどん増えて玄関も狭くなるばかりです。仮に不要になっても収納家具自体を捨てられなくなってしまいます。

古いものに固執しずに、その時のライフスタイルに合わせて靴を買っちゃいましょ。

靴は何ゴミでだすの?

靴の捨て方、分別方法は自治体によって違います。

あなたのお住まいの地域の靴の捨て方をチェックです。

07靴の断捨離-min

わたしが住んでいるところは燃えるゴミのようです。

今後、靴を買う基準・捨てるタイミング

今後、靴をどうするか?

靴は消耗品なので一生今履いている靴なんてありえません。冠婚葬祭や趣味、旅行など目的に応じてある程度は靴も必要になります。

靴を買う基準
  • 靴の箱は貰わない
  • 靴箱に入れやすい靴を選ぶ
  • デザインより足に合うかをチェックする。

履く靴しか買わないこと。新しく買ったときについてくる靴の箱っていらないですよね。お店で処分してもらいましょう。

とにかく「もったいないから捨てたくない」っていう状況が一番いやです。かわいいけど足に合わないと感じた靴は将来的に断捨離候補になってしまいます。

なので履かなくなる可能性のある靴は買わないこと。

靴を捨てるタイミング
  • 靴箱に入らなければ捨てる
  • ワンシーズン履かない靴は捨てる
  • 靴が破れたら捨てる

靴を捨てるタイミングは新しい靴が欲しくなったら1足捨てる。

いい循環を作ることで玄関もすっきりできます。

はまやんのまとめ

靴を断捨離できて靴箱も玄関も気持ちもすっきりしています。捨てて後悔したーっって全く感じないのが不思議。捨てた今となってはなんであんなに取ってあったのか分かりません。

05靴の断捨離-min

とはいえ、履きたい靴は取ってありますよ。もうちょっと断捨離できそうですね。また新しい靴が欲しくなったら考えます。

いままで靴さんありがとう。

スポンサーリンク