菜の花畑が広がる「花ひろば」で春の花摘み体験/愛知県知多半島

23花ひろば-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガー浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

ものづくりのイメージが強い愛知県ですが、実は愛知県は全国シェアは約16.4%と花の出荷額が全国1位です。実はお花の県でもあるんですね。

愛知県名古屋市の中心部から南にずっーーっと行った知多半島の先っぽにある「花ひろば」で花摘み体験をしてきました。

摘み取り体験もできる「花ひろば」

知多半島の先にある「花ひろば」。

看板は手書きでちょっと怪しい…暖かみのある看板です。

06花ひろば-min

入場は有料です。大人650円です。おみやげをたくさんもらえるんです。

03花ひろば-min 02花ひろば-min

この日は…

  • キンセンカ…2本
  • ポピー…2本
  • 菜の花…無限大
  • キャベツ…1個

入り口でお花を摘み取るためのハサミを貸していただけます。

16花ひろば-min

摘んだ後は新聞紙に包んでくれますので手ぶらで行っても大丈夫です。

01花ひろば-min

広い畑でもあり花壇でもある

「花ひろば」はすごい静かな場所あって、お花が目の前一面に広がっており何ともすてきな場所です。

花ひろばの周りも畑などが広がっていて、都会の雑音や工場の硬い音などは聞こえません。柔らかい風が心地よかったです。

15花ひろば-min

菜の花がかなり広大に咲きまくっていました。菜の花は摘み取り放題でしたよ^^

田舎な場所で有料のおかげもあり人がごみごみしていないところもよかった。カメラも撮影もしやすかったですよ。

14花ひろば-min 11花ひろば-min

お花畑も自由に見ることができて、2才の子供たちも「きれいだね~」なんて思っていたより覚え立ての言葉を使っていました。

実際にお花摘み体験

はずかしながらわたし、花摘みなんて初めてです。自宅でもお花を育てたことないし、わざわざハサミでカットなんてする事もありませんでした。

21花ひろば-min

「どこ切るの??」
「さあ…??長めに切ればいいんじゃない??」

旦那とこんな会話をしながら子供と一緒にハサミでカット。

22花ひろば-min 04花ひろば-min

混雑もしていなかったし、ゆっくりと家族の時間を過ごせましたよ。

キャベツは大玉

お花だけでなくキャベツも丸々ひとついただけます。キャベツも自分でカットするんですね。

キャベツ畑は入り口から右手奥にありました。ちょっと遠いです。

17花ひろば-min 12花ひろば-min

一面、キャベツ畑になっています。ここまでキャベツが並んでいるのは初めて見ました。ホントに一面に広がっています。

19花ひろば-min

ココから好きなキャベツを刈りとります。鎌とビニール袋が置いてあり勝手にやってくれって感じでした。

18花ひろば-min

「キャベツってどっから刈り取ればいいの??」
「さあ??」

と、またさっきとにたような会話をしながら子供と一緒にキャベツを刈り。

05花ひろば-min

なにごとも経験ということで。

二才の子供とアラフォーにさしかかり始めた大人二人の初めての体験でした。

花ひろばへのアクセス

「花ひろば」の駐車場は無料。近くに目印になるものがないので非常にわかりにくいです。近くにまでついたらカーナビよりGoogleマップなどのアプリの方が役に立ちました。

場所
〒470-3411 愛知県知多郡南知多町豊丘高見台4

イチゴ狩りも楽しめるようです。

公式サイト >> 観光農園花ひろば

はまやんのまとめ

「花ひろば」での滞在時間は1時間くらいでした。帰りにもろさきにある魚屋さんによっていきましたよ。

ふつうの公園ではお花は見るだけだけと、摘み取ったり刈り取ったりと貴重な体験ができました。

次の季節の花が植えてありました。季節によって違う花が楽しめるのでまた行ってみたい場所です。

スポンサーリンク
23花ひろば-min