「大須観音の御朱印」各種類の値段と御朱印帳/名古屋市

大須観音の御朱印帳
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

大須観音は日本三大観音で大きなお寺ということもアリオリジナルの御朱印帳も販売しています。

大須観音には5種類の御朱印があります。

  • ご本尊
  • 東海三十六不動尊霊場
  • 東海三十三観音霊場
  • 名古屋二十一大師
  • なごや七福神

大須観音には初めて御朱印をいただきに行った場所なのでまさか1つのお寺で御朱印が5つもあるとは思いませんでした。

ぞれぞれの御朱印をいただいてきましたよ^^

大須観音へのアクセス

大須観音の御朱印 (2)
大須観音の場所
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市 中区大須2丁目21-47

時間
9時~17時
電車で行く
  • 地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出入口を出てすぐ

大須観音駅を降りると「大須観音はコチラ」の張り紙があります。迷わずにたどり着けると思います。

車で行く
  • 駐車場なし

駐車場は周辺のコインパーキングしかありません。この周辺の駐車場時は高額なので上限金額が決まっている駐車場をオススメします。

御朱印が頂ける場所

大須観音の御朱印がいただける場所は本堂入って右側にあります。古びた紙で「ご朱印所」と書かれています。

初めての御朱印 (2)

また御朱印の種類に関しても書かれています。5種類は多いですね(笑)

ご朱印複数 (2)

平日に行くと、ご朱印所には留守番の方がいらっしゃるようでその場では書いていただけませんでした。「御朱印は寺務所で貰ってください」と案内されます。(御朱印帳はご朱印所で購入できます)

寺務所の位置はお寺の裏側になります。

初めての御朱印 (1)

民家っぽい家でインターホンもなく緊張しました。大きな声で「すみませーん」と言った覚えがあります。

中からでっかい坊主のカッコいい方が出てきてびっくりしてちょっと怖かったけど、「こんにちは」って言葉に安心しました。無事に御朱印も貰えました^^

大須観音の御朱印帳

大須観音にはオリジナルの御朱印帳があります。

大須観音の御朱印 (3)
大須観音の御朱印帳
  • 値段:1500円
  • 大きさ:18cm×12cm
  • 御朱印代:別
  • 仕様:蛇腹式

かなり凝った作りになっており、表紙には大須観音にたくさんいる鳩の絵が織られています。

中の紙はちょっと生成りになってるんです。高級感があって気に入ってますよ。

御朱印を書いていただくときに表紙の「御朱印帳」の文字も書いていただきました。

大須観音の御朱印の種類

ご本尊の御朱印

なんて表現したらいいか分かりませんが、メインの御朱印です。御朱印くださいって言ったらコレを書いていただけると思います。300円です。

大須観音の御朱印 (1)

大須観音には常時御朱印が書かれた半紙が用意されています。そちらで御朱印をいただいている方もいらっしゃいました。

東海三十六不動尊霊場のご朱印

東海三十六不動尊霊場の御朱印です。大須観音は第10番の札所です。

IMG_6121

専用の御朱印帳にハンコを押していただいています(ハンコだけは100円)。御朱印帳に直筆で書いていただくこともできます(その場合は300円)

東海三十六不動尊霊場専用の御朱印帳(納経帳)は1500円です。大須観音で販売しています。

東海三十三観音霊場の御朱印

東海三十三観音霊場の御朱印です。大須観音は第1番の札所です。

大須観音複数御朱印 (4)

こちらもハンコなので100円です。御朱印帳に直筆で書いていただくと300円です。

東海三十三観音霊場専用の御朱印帳(納経帳)500円です。リーズナブルです。こちらも大須観音で販売しています。

名古屋二十一大師の御朱印

名古屋二十一大師の御朱印です。大須観音は第1番の札所です。

大須観音複数御朱印 (3)

名古屋二十一大師専用の御朱印帳(納経帳)1000円だったと思います。こちらも大須観音で販売しています。

なごや七福神の御朱印

なごや七福神の御朱印です。大須観音は布袋様です。

なごや七福神も専用の御朱印帳があるんです。が、普通の御朱印帳に書いて頂くことにしました。300円です。

大須観音複数御朱印 (5)

ハンコの御朱印より直筆で書いてもらった方が後から見た時に凄みを感じれます。

はまやんのまとめ

大須観音は学生時代から何回も行った場所であり思い入れの深い場所です。御朱印の存在を知った時、大須観音の御朱印帳と御朱印は絶対に欲しいと思っいました。

  • 大須観音の御朱印は5種類
  • 専用の御朱印帳アリ
  • 直筆の御朱印は300円
  • お遍路の御朱印帳にハンコを押してもらうなら100円

御朱印を眺めるだけならネットの画像でもいいかもしれないけど、実際に御朱印をいただいた日にちを入れてもらえるので自分の足で行った寺社は御朱印帳に記念に書いていただきたいと感じております。

大須観音のある大須商店街にはたくさん御朱印が頂ける場所があるので一緒にチェック。

スポンサーリンク
大須観音の御朱印帳