月刊フリー手帳の日付は100円ショップセリアの文字スタンプが便利

06100円ショップ日付スタンプ
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

変な時期に手帳を変えようと思うと日付の入っていないフリーの手帳しか選択肢がなかったりするもの。月刊フリー
の手帳の日付をスタンプで作ろうと思ったことはありませんか?

ワタシの場合4月からトラベラーズノートを使おうと思ったのですがトラベラーズノートは1月始まりの手帳しか販売していなかったので、トラベラーズノート月間フリーのリフィルを購入することにしました。

01日付スタンプ

月刊フリーの癖に600円と高い。レジに行ってから値段に驚きました^^;

この値段ならしっかり使わないともったいないです。しかもトラベラーズノートだからスタンプで日付を押したら雰囲気はばっちりのはず。

たまたま100円ショップセリアのスタンプを見たときに「このスタンプ便利そう♪」というわけで手帳にスタンプを押してみました。

日付スタンプで挫折しないための3か条

昔、月刊フリーの手帳は安いっていう理由で購入しました。んで、字が下手なので自分の字では日付を書きたくなかったので数字スタンプで手帳にぽんぽんと押していったのですが、超めんどくさくて挫折しました。

その時の教訓は「高くても日付が入った手帳を購入しよう」でした。

日付スタンプの挫折理由は、

  • 土日の数字の色を変えた→めんどくさい
  • 何回もスタンプを押していると疲れてきて数字がいがむ→見た目が悪くなってくる
  • 日付がずれていないか気になる

数字スタンプは各数字1スタンプしかないため11とか22の左右が歪んでしまい、気に入らなくなってしまいました。土日の日付だけ変えるのはたいへん。いちいちスタンプを拭いて違う色にしないといけないため時間がかかって仕方ありませんでした。

03日付スタンプ

今回、日付スタンプに挑戦するには

  1. 土日の色は変えない。すべて同じ色にする
  2. 疲れたらやめる
  3. 1日から順番に押していく

この3か条を守ってやっていきたいと思います。

100円ショップのセリアの文字スタンプ

100円ショップのセリアで一目見ていいなぁと思った組み合わせはコレ。

00100円ショップ日付スタンプ

お名前スタンプ用連結ホルダーとアルファベットの組み合わせ。この連結ホルダーに入れてしまえば左右がずれることなくスタンプが押せる!

スタンプの大きさは大小の2種類ありました。

ゴムシート状になってるスタンプははさみで1文字ずつカットします。

01100円ショップ日付スタンプ

カット後は文字を連結ホルダーの中に入れます。文字の上下の向きを同じするのがポイント。

02100円ショップ日付スタンプ

2文字を連結しました。しっかりと連結で来て左右の文字がずれません。

03100円ショップ日付スタンプ

数字は1文字2つずつ入っているので11や22も作れます。

04100円ショップ日付スタンプ

連結ホルダーは使う文字数分購入すると作業が効率的です。今回0、3~9は各1つずつ、1と2は二つずつ使ったのでホルダーは合計12個使用。連結ホルダーは2袋購入しました。

05100円ショップ日付スタンプ

日付スタンプ開始!

いざ押してみると、数字は大きめかなというのが第一印象でした。でもよく見るとトラベラーズノートの枠にすっぽり入りちょうどいい大きさです。

06100円ショップ日付スタンプ

押しやすい。きれいに押せました。

08100円ショップ日付スタンプ

1日から順番に押すことで効率よく確実に押せました。土日のカラーは変えなくても分かりますね。12月まで押しても苦痛にならなそうです。

文字スタンプは100円ショップセリア

トラベラーズノートの月刊フリー手帳は曜日もフリーでした。曜日もセリアの文字スタンプで押したいと思います。

07100円ショップ日付スタンプ

今回購入したのは100円ショップセリアの文字スタンプセット300円分のみ。数字のスタンプは普通に買うと800円くらいするのでお得!

スポンサーリンク
06100円ショップ日付スタンプ