御朱印帳忘れたらどうする?御朱印はもらえないの?

06御朱印
スポンサーリンク

結論から言うと御朱印帳を持っていなくても御朱印はもらえます。

神社に行こうと思ったときは御朱印帳は忘れずに持っていきます。が、たまたまフラッと出かけた時です。そんな時に限って気になる神社を発見してこんな場所あまり来ないから御朱印もらっとこ…

「あ、御朱印帳持ってない…」

こんな事態に陥るんですね。

御朱印帳がない時って、どうやって御朱印をもらうの???

御朱印帳がない時の御朱印

御朱印所にて、「御朱印帳を忘れてしまったのですが御朱印をいただけますか?」というと、「紙でよければ」と半紙でいただけました。

どうやら御朱印を書く人がいない時用に御朱印所に何枚かストックがあるようです。日にちは入れていただけます。価格は同じ300円です。

半紙の御朱印はどうするの?

半紙で貰った御朱印は家に帰ってから御朱印帳に糊で張ります。わたしはなくしてしまいそうなので御朱印帳に糊で張りますが、貼らなくてもクリアファイルなどにファイリングしてもいいそうです。

御朱印帳忘れた

糊はシワにならない糊を使うと◎。家にあるテキトーな糊を使ってシワにならないように注意です。後から見てきれいな方がいいですよね。

やっぱり後から糊で張った御朱印を見ると、しまったーっていう気分になります。御朱印には変わりないけど御朱印は御朱印帳に直に書いてもらいたい。

御朱印帳ってかさばるから常に持ち歩くっていうのはむずかしいしなぁ。思案のしどころです。

スポンサーリンク
06御朱印