【緊急!】子供のインフルエンザの予防接種はいつまでに摂取すればいいの?

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s
スポンサーリンク

こんにちは。2歳の双子育児中の浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

気が付いたらもう11月の中旬。早いものです。ついこの間まで半そでを着ていたのに、長袖じゃないと寒くて外を歩けなくなてしまいましたね。

季節の変わり目は風邪に注意…あ、インフルエンザの予防接種を受けなきゃ~と思い立って病院に連絡したんです。

  • 「予防接種の予約は終了しました。」
  • 「ワクチンがありません」
  • 「受診したことない人は、予防接種できません」

なんて言われて、焦りましたよ。あやうく摂取できなくなるところでした。

特に子供は2回接種です。まだインフルエンザの予防接種をしていないあなたは要注意です。

インフルエンザの予防接種はいつまでに完了すべき?

インフルエンザの予防接種は12月中旬までに完了しましょうとのことです。厚生労働省のHPに書いてありました。

Q.23: インフルエンザワクチンの接種はいつ頃受けるのがよいですか?
 日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、例年1月~2月に流行のピークを迎えます。ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。
(厚生労働省のHPより)

注意点として、インフルエンザの予防接種は生後6カ月~13歳未満の子供は2回接種です。

Q.25: ワクチンの接種量及び接種回数は、年齢によって違いはありますか?
インフルエンザワクチンの接種量及び接種回数は次のとおりです。
(1)6カ月以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種
(2)3歳以上13歳未満の方 1回0.5mL 2回接種
(3)13歳以上の方 1回0.5mL 1回接種
1回目の接種時に12歳で2回目の接種時に13歳になっていた場合でも、12歳として考えて2回目の接種を行っていただいてかまいません。
(厚生労働省のHPより)

(アメリカ疾病予防センター(CDC)の方式を採用している病院では予防接種の回数は違うようです。病院へお問い合わせください)

と、いうことは、子供の予防接種の1回目はいつまでに受ける必要があるのか?

予防接種の1回目と2回目の間隔は2~3週間開ける必要があります。

子供のインフルエンザ予防接種は1回目を11月中旬ぐらいまでに摂取しておかないと、2回目を12月中旬に接種完了ができない、と思われます。

11月中旬のインフルエンザの予防接種の状況

11月18日でまだ2歳の子供の予防接種を摂取してなかったので、めちゃくちゃ焦って病院に予約の電話をすることになりました。

おかげでトラブルが起こりまくりです。

予約が終了している

大本命の小児科に問い合わせしてみました。

小児科:インフルエンザ予防接種の予約は9月で終了しました

わたし:えええ!?

田舎に住んでいるもので近くの小児科はココ1件だけ。先生もやさしいし、人気の病院はすぐに予約が埋まりますよね。

ワクチンが品切れ

まさか9月で予防接種の予約が終わっているなんて思ってもいなかったので焦って近くの内科に電話で問い合わせました。

内科:インフルエンザのワクチンがありません。品切れです

わたし:な、なら、ワクチンが入ってから接種希望です。

内科:ワクチンの入手は未定です。

わたし:ひぃぃぃぃ

子供は2回接種だから1回目を12月入ってから予防接種のワクチンを摂取しても間に合わないですよね…。

もうワクチンをお取り寄せしないのかも…

受診したことない人は予防接種不可

11月でワクチンがなくなるなんて予想もしていなかったので、やばいっと思って耳鼻科に電話。ココでもインフルエンザの予防接種をしているとホームページに書かれていました。

耳鼻科:うちで受診したことない人は、予防接種できませ~ん

わたし:ガーン

まだ2歳なので耳鼻科に行く用事はなくここで受診したことがありませんでした。「診察券だけ作るのもしてません」とはっきりと言われました。

 

やばいよーやばいよー!もしかして予防接種受けられないかもしれないと危機感が走ります。

別の内科は先生が感じ悪いし、隣町の小児科に連絡してもワクチンがあるかわかんないし、ちょっと遠い病院でも初診では予防接種ダメって言われるかもしれないと、あーだこーだしていても時間が過ぎるだけで状況は悪化の一方です。

結局、ワクチンが確実にある最寄りの耳鼻科で予防接種を受けることにしました。初診は耳掃除していただきましたよ。

無事にインフルエンザの予防接種の予約ができて2回目の予防接種が12/10とぎりぎりになってしまいました。危ない!

はまやんの教訓

完全にインフルエンザの予防接種に出遅れてしまった。ワクチンがないとか予想もしていませんでした。

あやうくインフルエンザの予防接種が受けられなくなるところでしたよ。

予防接種を受けたからと言ってインフルエンザにならないわけではありませんが、もし予防接種を受けずにインフルエンザになったら絶対に後悔しますよね。

インフルエンザの予防接種は9月から予約が開始されるようです。8月のお盆明けから情報をチェックしておかないと出遅れてしまいワクチンがないというトラブルになりかねません。

今から来年の手帳に書いておきます。また同じ過ちを犯して大変な目にはあいたくない!

スポンサーリンク
d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s