3歳子供の興味を伸ばす方法

9a3b92e1354856e3dc1887c475ac837d_m
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

現在3歳の子供を育児中。めちゃくちゃ好奇心旺盛で子供もどんどん言葉を覚えてきました。公園や散歩中にも…

たろう3歳
何コレ?

プリント

なんてよく聞いてきます。ただ問題はわたし、親の方です。

はまやん
お花

子供の質問に対して「花」とか「虫」とか「サカナ」とか、ジャンルでしか答えられません。

たろう3歳
何コレ?

504731
はまやん
お、お花…

ホントは花固有の名前を言えればんですけどね。

こ…この対応は親として酷すぎる。ということで図鑑を購入しました。(あわよくば、子供にももっと興味を広げてもらいたい。←ホンネ)

子供が「これ何」っていう質問に対してめんどくさがってテキトーに答えていては子供の興味は広がりません。

親と一緒に図鑑を見るというところが、子供の興味を広げることができるようです。

子供は親が興味を持っているのもに惹かれる

わたし(親)が図鑑を見ていると3歳児も見にきます。

はまやん
さっき見たお花って何て名前だろうな♪

ちょっと大きめな声で子供たちの興味を引き、まずはわたし一人で図鑑を見始めました。

たろう3歳
なになに??

すぐに反応してくれて子供も一緒に図鑑を見てくれました。(半ば強引なやり口でしたが)まだ、三歳。親のやっていることが気になるみたいです。

ここで、親の目的を「子供が図鑑で勉強すこと」にしてしまうといろいろと大変です。

「お母さん(お父さん)と一緒に図鑑を見るのは楽しい」という感覚がインプットされる

参考:頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

3歳の子供がいきなり一人で図鑑を見るようになることはありません。

まずは親と一緒に見ることで図鑑を「得体のしれないもの」から「楽しい本」にしていきます。

親は「コレ何?」に即答しなくてもいい

3歳子供の質問に即答する必要はないのです。

子供が「これ何?」って聞いてきたとき、親は「え?あ?えーと…」なんてうる覚えだったりよく知らないものがあったりしますよね。

「正しい答え」を言う必要がないのです。
親が物知りである必要は全くないのです。

参考:頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

質問の答え以上に「疑問に思ったことにしたいしての対応が重要」です。

たろう3歳
何コレ?

504731
はまやん
おもしろそうだから家に帰って調べてみようか

3歳子供が疑問に思ったことは調べればいいんだって思ってくれると良い習慣ができます。

3歳子供の興味はすぐに変わる

ただし、子供の興味はすぐに変わります。

お母さんとお話ししているかと思いきや、急にプラレールで遊びだしてるし…なんてことよくありますよね。

子供の関心が持続するのはたった30秒。とても短いのです

参考:頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

「何コレ?」の質問の直後に「図鑑」が出せるとベスト。後で調べるは大人でもめんどくさくなってやらなくなってしまいます。

外出先ではなかなか難しいですが、家の中でテレビを見ている時、「何コレ」といわれた瞬間しらべるという習慣を「まず親が実践」します。

そのうち子供も実践してくれると…いいですよね!!

はまやんのまとめ

はまやん
親も子供の様に好奇心がいっぱいでいたい
3歳の興味を伸ばす3ステップ
  1. 3歳の「何コレ?」の後はすぐに親が調べる
  2. 親も疑問に思ったことは調べる
  3. 子供に調べることが習慣付く

図鑑を購入してから始めは親と一緒に見ていたんですが、今では子供の方から「一緒に本、みよ」ってお誘いがあります。

3歳っていろんなものに興味がある時期なんだなと実感しております。親子の時間を大切にしつつ子供の興味を伸ばしていきたいです。

スポンサーリンク
9a3b92e1354856e3dc1887c475ac837d_m