DMMモバイル、スムーズに開通しない場合の対処法

10DMMモバイル開通式
スポンサーリンク

DMMモバイルからsimカードが届きました。待ち遠しかったのでさっそく開通式!!

…といいたかったのですが、

同封されていた開通ための説明書通りにセッティングしても開通しず
スマホの右端の電波マークは×のまま

もしかして何か間違った設定をした?田舎だから電波が届いてない?スマホの買い方間違えた??知識のない人がsimフリーに手を出すのはハードルが高いかな?といろいろと心配になってきました。

でもなんとか無事開通したので、その手順をメモしておきます。

(参考:ワタシの使っているスマホはandroidのZenFone2です)

説明書通りにやっても開通できない場合

DMMモバイルから届いた説明書通りに設定してもスマホが開通しない場合です。

DMMモバイルのヘルプにある設定方法で無事開通しました。(ワタシの場合)

>>DMM mobileのSIMを端末に入れても、通信できません(DMMモバイル公式サイト)

手順は次のようです。

  1. スマホの電源を切った状態でsimカードを入れる
  2. 新規にAPN設定
  3. モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)WCDMA(3G)を選択する
  4. 「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更

1.電源を切った状態でsimカードを入れる

スマホの電源を完全にoffにしてからsimカードを入れてみてください。

DMMモバイル開通01

開通しなかったときは、スマホの電源をonしたままでsimカードを入れていました。

電源onの状態でのsimカードの出し入れがよろしくないようです。(スタンバイもダメ)

2.新規にAPN設定

新規にAPN設定を作成を行います。

今、設定してあるAPN設定を削除して新たにAPN設定をしてみてください。

>>APN(ネットワーク)設定マニュアル(DMMモバイル公式サイト)

設定方法は公式サイト、simカードと一緒に入っていた「DMMモバイル初めてご利用ガイド」の通りです。

↓以下はandroidの設定方法です(画面はzenfone2)↓

①「設定」のアプリを起動。
②「もっとみる(機種によってはその他)」を選択。

01DMMモバイル設定

③「モバイルネットワーク」を選択

02DMMモバイル設定

④「データ通信を有効にする」にチェック
⑤「アクセスポイント名」を選択

03DMMモバイル設定

⑥「アクセスポイント名」を選択

04DMMモバイル設定

⑦新規に追加します。

05DMMモバイル設定

⑧「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」「認証タイプ」5か所を入力→保存

06DMMモバイル設定
  • 名前:DMM(何でもいい)
  • APN:dmm.com
  • ユーザー名:dmm@dmm.com
  • パスワード:dmm
  • 認証タイプ:「PAPまたはCHAP」

⑨先ほど設定した「DMM」を選択

09DMMモバイル設定

APNの設定は完了です。

3.モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)WCDMA(3G)を選択する

①「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワーク」へと進みます

Screenshot_2015-07-11-01-49-45

②「3G」を選択

Screenshot_2015-07-11-01-49-31

4.「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更

「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更します。

①「設定」→「wi-fi」→offにする

設定をoff01

②「設定」→「もっと見る」→「機内モード」→offにする。

設定をoff02

設定は以上で完了です。

設定後すぐには開通しない

設定を完了後すぐに開通しないようです。

設定後30分くらい経ったらスマホ画面にようやく電波のマークが出てきました。

開通後の設定

開通後にはWi-Fi設定と優先ネットワークの設定の2か所の元に戻します。

①「設定」→「Wi-Fi」を有効にする

設定をon02

②「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワーク」→「2G/3G/4G」に変更

設定をon01

これで、自宅ではwi-fi、外出時は4Gでスマホを使うことができます。

設定をon03

DMMモバイルセッティングのまとめ

スマホの機種によって対応が異なるようです。

まとめ。

  1. スマホの電源を切った状態でsimカードを入れる
  2. 新規にAPN設定
  3. モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)WCDMA(3G)を選択する
  4. 「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更
  • 設定後、すぐには開通しない
  • 開通後、優先ネットワークの設定を4G対応に、Wi-Fiを有効にする

兎にも角にも無事に開通してよかったです。

開通後は特に問題なく使えています。電波が途切れることなくスムーズです。

ホントによかった(‘Д’)格安スマホがホントに使えるか不安だったのでホッと一安心です。

 >> DMM mobile

スポンサーリンク
10DMMモバイル開通式