京都・鶏白湯と横浜と札幌と食べ比べ!大黒屋のご当地カップラーメン

ご当地ラーメン京都 (10)
スポンサーリンク

ご当地カップラーメンで有名な大黒屋から新登場した「京都・鶏白湯」を試食しました^^

ほかにも醤油の横浜と味噌の札幌もいっしょに試食。食べ比べてみました。

ご当地カップラーメン

大黒屋っていうのは食品メーカーでその一つにご当地カップラーメンシリーズがあります。

モニターさんからのアンケートから作られた味が京都・鶏白湯。できるのに1年もかかっているそう。しっかりと消費者の声を聴いてくれるよいメーカーなんですね。

ご当地ラーメン京都 (4)

1個150円。どんぶりっぽいカップに入ったラーメンです。

ご当地ラーメン京都 (3)

綿は太麺です。カヤクとスープの素が入っています。京都味は粉末タイプと液体タイプの2つ入り。

ご当地ラーメン京都 (6)

スープは後入れ。熱湯を入れて4分待ちます。(3分じゃないカップ麺を見ると本格的なカップ麺なのかもと期待しちゃうのはわたしだけでしょうか)

ご当地ラーメン京都 (7)

4分経ったらスープを入れて完成です^^

ご当地ラーメン京都 (8)

京都・鶏白湯

京都・鶏白湯をいざ実食。

京都味のカップラーメンにはシャーシュー、メンマ、ネギが入っています。メンマの歯ごたえが良くてこりっこりっとホンモノみたい。スープは塩よりのとんこつ味。ちょっととろみがあります。

ご当地ラーメン京都 (9)

想像以上に麺とスープが絡んでいます。麺をずずずーっと食べるとしっかりスープの味が口に広がります。

ご当地ラーメン京都 (10)

麺が太くてもっちり感あり。子供たちもうまいうまいと言いながら食べていました^^

横浜・醤油

横浜のご当地カップラーメンはしょうゆ味。雰囲気のある赤色のパッケージです。横浜というと中華街やラーメン博物館を思い出します。

ご当地ラーメン横浜 (2)

中身はスープ1種類とカヤク。味によってスープの種類が変化しているところがスゴイ。

ご当地ラーメン横浜 (3)

醤油味のラーメンは好きな方で、この横浜のラーメンも好きな味。出汁が効いていてスープが特に◎。ネギもしっかりしています。醤油のかおりもとってもいいです。

ご当地ラーメン横浜 (1)

札幌・味噌

サッポロは味噌味。黄色のパッケージです。

ご当地ラーメン札幌 (3)

中にはカヤクとスープが入っています。

ご当地ラーメン札幌 (2)

スープをまぜて完成!…って思ったらチャーシューがない!?

ご当地ラーメン札幌 (1)

よく見たらコーンが入ってる!ほかの味にはコーンはなかったよね?って思わず確認しちゃった。カヤクはほかにもキャベツとにんじん?が入っていましたよ。

味によってカヤクも変えているんだ!と大黒屋さんのこだわりを感じました。

味噌味は赤みそベースでちょっと甘味があります。にんにくも入っているみたいだけどにんにく臭はきつくなくぺろりっと食べてしまいました。

まとめ

夜な夜な食べてしまったので太ってしまわないか心配です。(カロリーは約400kcal。ダイエット食ではないですよ。がっつり系です)夜食にはちょうどいい量でした^^

ご当地ラーメン京都 (1)

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
ご当地ラーメン京都 (10)