トラベラーズノートの中身を公開。わたしの使い方

トラベラーズノート中身 (2)
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

トラベラーズノートって使う人によって使い方やリフィルが変化するものです。

今、わたしがメインで使っていて持ち歩き用のトラベラーズノートのリフィルセットと具体的な使い方について公開します。

なんでも書くノート

無地のノートにメモ帳代わりになんでも書いています。

トラベラーズノート中身 (3)

普通のメモ帳みたいに紙が一枚ずつ切り取れるものメモってどこかに行ってしまうことが多いです。

ノートタイプの方がメモをストックできていいですね。ぺらぺらめくっていくと「あ、この間、こんなこと考えていたんだ」って思い出すんですね。

今日の出来事やお店のパンフなどを貼り付けています。

トラベラーズノート中身 (4)

時には、頭の中にあるブログに書く内容を書いてみたり。

トラベラーズノート中身 (5)

純正のリフィルは価格が高いのでメモ帳にするのはもったいないって思っちゃうけど、トラベラーズノートリフィルを自作るすることで安く済ませてています。

紙の厚さや質が選べるところが自作のメリットです。惜しみなくバンバン書きなぐれるノートにしています。

スケジュール帳

月間のスケジュール帳は1冊あると便利。あまり使ってないけど、ないと不便。

トラベラーズノート中身 (6)

コチラのサイト様からノートのデータをダウンロードして自作しました。

かなりデザインにこだわっておらえて、カッコいいスケジュール帳です。気に入りまいた^^

無地のノートでスタンプ帳

トラベラーズノート中身 (7)

わたしは旅のスタンプの収集を趣味にしています。観光地などにスタンプがあると絶対に押します。ただスタンプだけ設置してあって紙などは置いてない場合が多いです。

そんな時にトラベラーズノートが便利なんですね。スタンプ帳はトラベラーズノートリフィルを自作したけど、失敗したものを使ってます。

スタンプはトラベラーズノートに押っパなしではなく、別の紙にキレイに貼りなおして保存しています。

ジッパーケース

ジッパーケースはパンフレットや何か貰ったものを挟むときに使います。

普段はカラのままになっていて、ほとんど使わなです。手帳本体にポケットがないのであると便利。

トラベラーズノート中身 (8)

名刺ファイルは必要なときだけ装着

名刺ファイルの中に病院の診察券を入れています。普段は使わないので外しておいて、病院に行くときだけ装着しています。

トラベラーズノート中身 (10)

これがすごい便利なんです。常に持ち歩いていると、すっっっっごいじゃま。でも名刺ファイルにまとめておけばなくならないし。

「必要な時だけ装着」っていうのがトラベラーズノートのいいところ。あれもこれもトラベラーズノートに入れているとどんどん膨れ上がってしまいます。

貴重品カード類は名刺ファイルやジッパーケースに入れておいて保管。必要な時だけ装着していますよ。

ペンホルダー

トラベラーズノート中身 (9)

トラベラーズノート本体にはペンホルダーをつけてペンを装着。使っているペンは「ユニボール シグノ」の0.5mmです。このペンが一番使いやすい^^

自宅では万年筆を使いたいところですが、出先ではシグノが一番ですね。ペンのタッチがなめらかです。0.5mmが文字がシャープでいちばん見やすい。

はまやんのまとめ

浜屋はまやん
トラベラーズノートはまだまだカスタマイズの余地がありそうです。

トラベラーズノートのパスポートサイズを財布をして使っています。

トラベラーズノートは自由度の高い手帳。使い方や中身でライフスタイルや個性が出てくるところが面白いですね。

トラベラーズノート関連記事

トラベラーズノート本体を自作。作り方メモ

2015.09.22

100円ショップの道具でトラベラーズノートリフィルを自作する方法

2015.05.28

トラベラーズノートを軽量化!シンプルに楽しむ方法

2015.05.20
スポンサーリンク
トラベラーズノート中身 (2)