トラベラーズノートのパスポートサイズとレギュラーサイズどっち使う?比較してみました

12トラベラーズノート
スポンサーリンク

トラベラーズノートはかっこいいですよ。ほれちゃって毎日使ってます。

トラベラーズノートは2サイズあります。レギュラーサイズとパスポートサイズ。

わたしも購入時どちらか迷いました。が、いまとなっては両方使ってます。比較をまとめたので手に取るときの参考になる場と思います。

サイズが違う

トラベラーズノートのレギュラーサイズとパスポートサイズの大きな違いは大きさにあります。

  • レギュラーサイズ…A5スリム
  • パスポートサイズ…B7ちょい小さ目。

レギュラーサイズは初めて見た時は存在感がありました。縦方向はA5サイズなので大きく感じるかもしれません。

がっつりノートとして使うならパスポートサイズは小さいし、持ち歩きしたいとなるとパスポートサイズの方が便利です。

手帳の中身が違う

トラベラーズノートはノートとしてだけでなく手帳としても使えます。販売されている手帳リフィルのレイアウトが違います。

  • レギュラーサイズ…マンスリー、ウィークリー、バーチカルの3種類
  • パスポートサイズ…マンスリー、ウィークリーの2種類

手帳として使いやすい大きさはレギュラーサイズのウィークリーです。左のページは予定、右ページはメモとしっかり書けます。バーチカルは土日だけ小さいタイプです。

パスポートサイズは見開きで1週間になってます。

互換性のあるノート系リフィルが違う

純正のトラベラーズノートリフィル以外で使えるノートがあります。

  • レギュラーサイズ…カクリエのみ
  • パスポートサイズ…B7以下のノート

レギュラーサイズは特殊なサイズのため、カクリエというノートだけしか互換性のあるものがありません。

パスポートサイズはB7サイズのノートがぎりぎり入りそうです。また無印良品からパスポートサイズのノートが出ていますのでそれを代替えとしても使えます。

ノートリフィルはホッチキスを止めるだけの単純形状なので自作する方法もあります。

>> 100円ショップの道具でトラベラーズノートリフィルを自作する方法

トラベラーズノート、わたしの使い方

わたしの使い方です。わたしは自作トラベラーズノートを含めて複数セットを使っています。だいたい大きく分けて2種類の使い方をしています。

  • ノートとして使う
  • マルチケースとして使う

中身をわたしの好きなようにカスタマイズ出来るので必要なものだけをチョイスできるところが特徴です。

レギュラーサイズの使い方

なかのリフィルを変えてものを整理に使っています。

また、ノートとして使っています。横のサイズがA5ほど大きくないのでパソコンと一緒に使うには良いサイズです。

かばんの中身を一つにできる貴重品ケース。ごちゃごちゃで見つからないが解決

2016.04.10

トラベラーズノートの中身を公開。わたしの使い方

2015.09.03

トラベラーズノートを軽量化!シンプルに楽しむ方法

2015.05.20

>> トラベラーズノート・レギュラーサイズレビュー

パスポートサイズ

持ち歩き用として使っています。メモ帳とかお金を入れています。

かばんの中でも邪魔にならない手のひらサイズのメモ帳はコレ

2016.06.13

トラベラーズノートのパスポートサイズを財布化

2015.09.17

>> トラベラーズノート・レギュラーサイズレビュー

はまやんのまとめ

トラベラーズノートのサイズは使い方を決めると選択しやすいです。今使ってる手帳だとか、今使ってるかばんだとか、今使っているノートを参考に決めるとスムーズですよ。

浜屋はまやん
トラベラーズノートはカスタマイズ出来るから愛着がわく♪

トラベラーズノートは非常にカスタマイズ性が高く1つの使い方しかできないものではありません。ノートとして使わなくてもマルチケースとして変化できるのもいいところです。

浜屋はまやんでしたー。

トラベラーズノートは3種類

トラベラーズノートのパスポートサイズレビュー。キャラメルをさっそくカスタマイズ。

2016.06.18

限定品!トラベラーズノート ミニ 10周年缶セット キャメルゲットで気分もハッピーに♪

2016.04.03

トラベラーズノートミニはコレクションアイテムでチャームになります。

>> もっとトラベラーズノートの記事をチェック

スポンサーリンク
12トラベラーズノート