食器洗い用のスポンジはいらない。スポンジ置き場をなくしてシンプルなシンクへ

11シンク
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

キッチンのシンクにあるスポンジをなくしました。それに伴いスポンジ置き場もなくしました。

12シンク

掃除がしにくい、スポンジの管理がめんどくさいというのが理由です。

スポンジってタワシの進化系??なんでしょうか。古来の日本からなんとなく今でも残っているブツなように思えます。

13シンク

スポンジを撤去した後はちょっと違和感があったけど今となっては慣れてきました。きれいなシンクが保ちやすいのでもう元には戻りたくないです。

スポンジの代わりは管理のしやすい布巾を使っています。

スポンジの撤去の理由は「めんどくさい」

キッチンのスポンジ置き場とスポンジ撤去の理由は単純に管理がめんどくさいってことです。

  • スポンジ置き場自体を洗うのがめんどくさい
  • スポンジ置き場の裏側を掃除するのがめんどくさい
  • スポンジの存在が不潔
  • スポンジの定期交換がめんどくさい
  • 消耗品の買い足し・収納もめんどくさい

というわけで食器を清潔にするためのスポンジなのにスポンジが存在していることで不潔に、雑菌の繁殖させていては本末転倒。

カビ対策や掃除のしやすさを重視してスポンジとスポンジ置き場を撤去しました。

「布巾」をスポンジ代わりに使用

スポンジの代わりは布巾を使ってます。もともと家にあったものでちょっとしたところを拭くのに使ってます。

手で洗ってもよかったかもしれませんが、ちょっと抵抗があるので。

ハンドタオルサイズのお得用の布巾をスポンジと同じように使ってます。

02シンク

スポンジのメリットが泡立ちがいいところです。

03シンク

布巾は泡立ちゼロ。布巾の中に空気が入らないのでぜんぜん泡立ちません。そのかわりスポンジと違い泡切れはめちゃくちゃいいですよ。

04シンク

食器を洗った後は汚れを落として、絞っておいておく→洗濯機で洗う→天日干しです。

05シンク

朝使った布巾を夜も使い回すことはしてません。スポンジと違って1回使ったら新しい布巾にできるところは衛生的です。

一回の洗い一枚使っていて、ばんばん新しいのを出して使ってます。小さ目の布巾なので洗濯の手間は増えたように感じてませんよ。

スポンジの雑菌繁殖問題はコレで解決。

洗い物の基本は食器洗い乾燥機を使っています。ただ、コーティングがはがれると使えなくなる鍋やフライパンは手洗いしています。

調理器具の進化と食器用洗剤の進化によりこすり洗いすることもなくなりました。ソフトに洗うためのスポンジなら布巾でも問題なさそうです。

洗剤は収納の中へしまう

スポンジ置き場がなくなったのでそれに伴い洗剤の置き場所もなくなってしまいました。

食器用洗剤も収納の中にいれています。布巾と一緒に収納しています。

06シンク

そうするとシンクはホントに何もなくなってしまいました。

01シンク

めちゃくちゃシンクの掃除しやすいです。食器を洗った布巾で最後にシンクを拭き掃除しています。汚れが積もる場所がなくなりました。

さらに三角コーナーも撤去していたのでカビの原因もなくなり一石二鳥^^

めんどくさい主婦のわたしにはほんとに楽になりましたよ^^

はまやんのまとめ

タワシ→スポンジみたいに昔からあるアイテムをなんとなく今でもなんとなくそのまま使っているものってたくさんありますね。

もうスポンジである必要もないので撤去しても問題なかったです。

ただ布巾の泡立ちが無さ過ぎる点は慣れるまで違和感ありまくりでした^^

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク
11シンク