セントレアを見学!子供と一緒に飛行機をみて遊ぼう

01セントレア子供
スポンサーリンク

中部国際空港セントレアに行ってまいりました。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

子供って乗り物すきじゃないですか?

2歳の子供が乗り物大好き・飛行機大好きなので見せてあげたいって思い、セントレアへ行きました。飛行機って公園で遊んでいると見えるんだけど、豆粒みたいにちっちゃいんですよね。

せっかく子供が興味を持っているんだから、大きな飛行機を見せてあげたい!

飛行場だと離陸・着陸もみれるし、飛行機を助けるはたらく車も見れて大喜び。さすがに飛行機の大きな音には驚いていました^^

セントレアの駐車場

土日には旅行客でたくさんの人がいて、セントレアの駐車場はいっぱいです。

いっぱいのときは臨時駐車場ができてます。

臨時駐車場の値段
1日500円
(最初の1時間無料)

臨時駐車場から徒歩でセントレアに行こうと思うとちょっと距離があるんですが、シャトルバスが頻繁に行き来しています。シャトルバスは無料。ほとんど待つことなくバスが来るのでバス待ちのストレスはないですよ。

04中部国際空港子供

スカイデッキはコッチ

入り口からセントレアに入ります。エスカレーターで3階の出発ロビーへ。

10中部国際空港子供

出発ロビーの奥に行くとエスカレーターがあります。

01セントレア遊ぶ

エスカレーターを上がった先にはイベント会場、フードコート、スタバなど入りたくなるお店がたくさんありますが、全部無視して外に出ます。

スカイデッキで飛行機を見学

セントレアに離着陸する飛行機が見学できる場所がスカイデッキ。

タテ・ヨコにかなり広く広がっています。

02中部国際空港子供

たくさんの飛行機が並んでいてまじかで見れます。子供が「ひこうき、ひこうき」って大興奮。

01中部国際空港子供

飛行機を見るところには柵があるんですが、2歳の子供で一番下の隙間から飛行機を覗きことができました^^

02セントレア遊ぶ

飛行場のはたらく車もみれます。飛行場専用の車って道路の車と違ってヘンテコな形をしていてめずらしいです。「あれなに?あれなに?」に連続です。

07セントレア見学

景色はかなり遠くまで見えて、三重県の伊勢が肉眼で見ることができます。

02セントレア見学

ほらほら、うすーら見えるでしょ、伊勢が!濃く見える半島は愛知県の知多半島です。

03セントレア見学

ふらふらとみているうちに、飛行機がスタンバイに入りました。

04セントレア見学

これは離陸の準備ですね!離陸を見れるチャンス!

05セントレア見学

セントレアでは飛行機が奥まで行ってUターンしてきます。

08セントレア見学

飛ぶ瞬間!きたきたきた~~~。

ごぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

すごい音ですよ。大人でも耳をふさぎたくなるくらい。さすがに子供は驚いていました。

09セントレア見学

飛んだ!飛んだよ!

10セントレア見学

大人でも感動します。離陸の瞬間って。子供が初めて立った時みたいに。

ばいばーい。良い旅を^^

11セントレア見学

ん?曲がった?どこへいくんだろうね?

01セントレア見学

いつか子供と一緒に飛行機に乗って旅行へ行きたいです。

センターピアガーデンの見学

スカイデッキの先頭にはエレベーターがありそのまま下に下がると、かるーく見学ところがあります。

センターピアガーデンという場所です。セントレアに見学目的の人しかほとんど来ないのでガラーンとしています。

03セントレア

国内線のロビーがちらっと見えました。

02セントレア

飛行機の模型がずらり。

04セントレア

こうやっていろんな飛行機を比較してみると大きさや形がいろいろあって面白い。こんなにたくさんの模型をいっぺんに見ることがないので新鮮でした。

05セントレア 06セントレア 07セントレア

セントレアは愛知県常滑市にあるんですが、常滑といえば焼き物です。招き猫の日本一なんです。そこで常滑の陶芸家さんの作品があります。

08セントレア

貝?みたいです。芸術は…わたくしにがてです。

09セントレア

愛知県は多くの戦国武将の出身地でもあります。三英雄の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の鎧が展示してあります。

10セントレア

この鎧の展示場所、設計ミスだと思うんですがライトを当てすぎでガラスに反射しまくるんですよ。なかなか写真がうまく取れなくて困ります。

24セントレア

真田丸の秀吉の後ろにある兜。秀吉といえばこの兜ですね。

26セントレア

センターピアガーデンの廊下はかなり長くて途中天井から大きなキルトの作品も見れます。ものづくり県である愛知県でもありますから。

23セントレア

見学の日はゴールデンウィークだったからこいのぼりがありましたが、季節によって違うキルトの作品を楽しむことができます。

25セントレア

手作りだとおもいますが、すごいたいへんだろうなぁ。

最後はここ。セントレアについての展示。

11セントレア

セントレアのあれこれを見たり、

12セントレア

飛行機の模型を楽しんだり、

13セントレア

セントレアの地盤についてです。

14セントレア

海の動物を保護するようにできているそうです。近くの海にいる魚のも知ることができます。

15セントレア

子供はほぼ素通りです(笑)

ごはんも食べれるよ

セントレアには高級店や個店ばかりではなく、フードコートもあり小さな子供でも気軽に食べることができます。

22セントレア

わたしがスキなのは「Soup Stock Tokyo」…名古屋飯じゃなくてすみません。子供はラーメンを食べていました。

セントレアの場所

セントレアは名古屋市から南下した知多半島にあります。

場所

〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア (NGO)

出島みたいになっていて、下道でたどり着けなく車だと高速道路のみ。電車の場合は名鉄「中部国際空港」行きに乗ります。

はまやんのまとめ

21セントレア

セントレアは見学だけだと1時間くらいです。長時間すごせる場所ではありません。車だと高速道路を使わないといけないし、駐車場の料金も払わないといけないので割高かもしれません。

ただただ、子供に飛行機を見せたい一心でここまで来ました^^

飛行機を見れる場所は飛行場だけ!

子供が家に帰ってから、「今日なにみた?」って聞いたら「飛行機、ごぉぉぉぉぴゅ~~~~~ん、ばいばーい」だそうです。

思い出になってくれたかな。浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
01セントレア子供