プチプラで便利!一眼レフカメラのハンドストラップでカメラのホールド感アップ

09一眼レフハンドストラップ
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

一眼レフカメラをストラップで首に掛けているのをよく見ますが、撮影中はともかくとして、移動中は邪魔になりませんか?

わたしは首にかけて移動しずに、普通のかばんに入れて行動しています。だからネックストラップが邪魔でかばんの中がぐちゃぐちゃになるし、ネックストラップが絡まってすぐに撮影に入れないんですね。

んで、変わりに装着したのがハンドストラップです。

ワンコインで買えるプチプラアイテムなんですが、カメラのホールド感もバッチリ。ネックストラップみたいに長くないからすんごいスッキリしましたよ。

取り付けはカンタン

一眼レフカメラのハンドストラップはたったこれだけの簡単なもの。

03一眼レフハンドストラップ

ネックストラップに三脚を取り付けるネジと同じ大きさのネジがついており、カメラの下側の三脚穴で固定します。

04一眼レフハンドストラップ

ネジがついている金具にはちょっとした爪があって、

05一眼レフハンドストラップ

装着したときにカメラの底面にフィットしてハンドストラップがずれないようになっています。

32一眼レフハンドストラップ

ハンドストラップを装着後でも三脚が取り付けられるように、三脚穴があります。いちいちハンドストラップを外す必要はありません。

06一眼レフハンドストラップ

ハンドストラップの上側は、ネックストラップを装着するところに取り付けます。ハンドストラップは自分の手の大きさによって自由に長さが調節できます。

07一眼レフハンドストラップ

完成!

14一眼レフハンドストラップ

めちゃくちゃ簡単に取り付け完了します。

手にフィット!一眼レフカメラが安定

一眼レフカメラをかばんから取り出すときに、ハンドストラップに手を入れて、カメラを持ちます

12一眼レフハンドストラップ

そのまますぐにカメラを構えることができるんですよ。

10一眼レフハンドストラップ

自然に指がシャッターやAFボタンに行く感じです。かなりいいです。

08一眼レフハンドストラップ

カバンのなかはスッキリ

ネックストラップがかばんの中でごちゃごちゃの原因になっていました。財布や他のアイテムが取り出しにくい。なんといってもカメラがすぐに構えられなかったんですね。

02一眼レフハンドストラップ

ハンドストラップにしたらかばんなの中はスッキリ。カメラを迷うことなく構えられます。

11一眼レフハンドストラップ

いままでかばんの中から取り出すとき、ネックストラップはレンズや手に絡まって、撮影までに時間がかかっていました。ネックストラップがレンズにかかることもあって失敗写真ができていました。

ハンドストラップはすぐに撮影にはいれるのでいいです。子供のシャッターチャンスを逃さない感じです。

充電池が取り出しにくい

デメリットもありまして、充電池が取り出しにくいです。いちいちハンドストラップをどかさないといけないので。

ちょっとネジを緩めればくるっとハンドストラップの金具部分が動きます。完全に外す必要がないのでめんどうまでではないです。

31一眼レフハンドストラップ

ただ、気になるのはいいホールド感がでていてもずれちゃいそうな感じがします。

ワンコインでした

実はこのハンドストラップは送料無料のワンコインでした。茶封筒で届きます。

01一眼レフハンドストラップ

合皮感はまるだしなので高級感を求める人にはちょっとお勧めできません。ハンドストラップをちょっとお試したい方にオススメ。

プチプラの便利グッズという感じです。

はまやんのまとめ

もうちょっと高級感があればゆうことなしなんですが、値段が値段なのでちょっとの見た目は仕方ないです。でも機能面は値段の割には使えるアイテムです。

撮れる写真の出来が変わるわけではないんですが、カメラライフを少しでも楽しくできるアイテムです。

浜屋はまやん(@hamayan8080)でしたー。

スポンサーリンク
09一眼レフハンドストラップ