スマホで背景をぼかした写真を撮る裏ワザ

01スマホ撮影
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

背景がぼけた写真は一眼レフのような高価なカメラでないと撮れないと思っていませんか。

スマホでも条件がそろえば背景がぼけた写真も撮れるんですよ。

スマホについている純正のアプリでも十分です。アプリやマクロレンズなど特別なものを使わなくてもできます。

裏ワザ1:「撮りたいもの」に近づいて撮影する

スマホで背景をぼかした写真を撮るコツはたった1つだけ。

  • 撮りたいものにスマホを近づけて写真を撮る

撮りたいものに近づいてそれにピントを当てると簡単に背景がぼけます。

▼撮りたいものとスマホが近い場合▼
03スマホ撮影

可能な限りカメラを撮りたいものに近づけて撮影します。

▼撮りたいものの近くで撮った写真▼
04スマホ撮影

ひよこさんだけにピントがあっていて、背景はぼけています。

 

▼撮りたいものとスマホが離れている場合▼
02スマホ撮影

よくやってしまうのが、スマホを構えてそのまま撮影してしまっている感じです。

▼撮りたいものから離れて撮った写真▼
08スマホ撮影

構図も微妙ですが、背景がぼけてません。全体的にピントが合っている写真になってしまいました。

トリミングしても背景はぼけてません。

07スマホ撮影

うーん、いまいちの写真。

スマホと撮りたいものの距離が違うとできる写真に違いは歴然!近くで撮った方が圧倒的に背景がぼけてます。

 

ただ一つ問題があって、スマホで撮影したいものに近づくとピントがすこぶる合わせにくいです。うまく撮りたいものにピントがあわずにこんな写真を連発してしまいます。

05スマホ撮影

スマホだとなかなか近くのものにピントがあってくれないので、あせってシャッターをおしてピンボケ写真にならないように注意です。

裏ワザ2:背景を遠ざける

さらに背景をぼかしたい場合、裏ワザがあります。

  • 撮りたいものと背景に距離を取る

▼背景と撮りたいものが近い場合▼
09スマホ撮影

撮りたいものと背景が近いと全体的にピントが合ってしまって、どれをメインに撮影しているかよくわかりません。

▼背景と撮りたいものが遠い場合▼
06スマホ撮影

背景と撮りたいものが遠い方がぼけみがあることがはっきりと分かります。

ただし、背景と撮りたいものの距離を取っても、撮りたいものとカメラが離れていると背景はぼけません

はまやんのまとめ

スマホで写真を撮るとき、背景をぼかしたい場合。

撮りたいものにスマホを近づけて撮る。さらに背景が遠いとぼけやすい。

飲食店で一眼レフのようなでっかいカメラを出すのはちょっと恥ずかしいです。

スマホで手軽にきれいに取れればそれに越したことはありません。覚えておくと便利な裏技です^^

スポンサーリンク
01スマホ撮影