愛知県の花粉2016年のピークはいつ?5つの花粉対策

10愛知花粉-min
スポンサーリンク

こんにちは。愛知県ブロガーの浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

愛知県も花粉シーズン到来です。

愛知県のスギは品種改良された花粉の少ないスギが植えてあるそうです。改良スギも花粉の影響をもろに受けるわたしにはまったく効果があるように思えません。

正直、スギとかヒノキとか花粉が出やすい木はもう植えるのをやめてほしいと思うこのごろ。そんなこと言ってもしかたないんだけど、花粉の時期になると文句の一つも言いたくなります。

2016年愛知県の花粉のピークは?

愛知県の今日の花粉状況は日本気象協会のHPで確認できます。

2016年の愛知県の花粉のピークは、スギとヒノキが時間差でやってくるそうです。

  • スギ:3月上旬から中旬
  • ヒノキ:4月の中旬
浜屋はまやん
花粉シーズンは1カ月以上…長い戦いになりそうです。

愛知県の2016年花粉の量は?

日本気象業界になんとも分かりにくい表現がされています。

愛知県の花粉は、去年より多い。例年より少ない。

例年というのは過去10年の平均値だそうです。

去年、花粉によるダメージが大きかった人は今年はより対策をされた方がよいですね。

花粉対策

まずは耳鼻科へ

02愛知花粉-min

耳鼻科は早めの受診がいいです。早くから花粉対策すると症状が少なくなるっていうのはもちろんあります。

花粉シーズンに入る前に行くと耳鼻科が混雑しまくっていないっていうのもメリットの一つです。

花粉シーズンまっただ中だとめちゃくちゃ混雑しますよね。耳鼻科の診察なんて5分もかからないのに待ち時間が長い。病院に行くのに億劫になる前にササッと行く。

耳鼻科には2月に入ったすぐに行けると花粉対策できるし、混雑も避けられそうです。

マスクは必須

01愛知花粉-min

最近のマスクは高性能です。風邪のウィルスに比べて花粉は大きいのでかなり防いでくれるそうです。

値段の高いマスクや安いマスクのどっちがいいねん?って話ですが、どうやら花粉を防ぐ量はあまり変わらないようです。

問題はマスクが顔にフィットするかどうか。

浜屋はまやん
いままでマスクはテキトーに選んでました。

マスクと顔の間に隙間ができると花粉がどんどん入り込んでしまうのであなたの顔に合ったマスクを選ぶことが花粉対策になります。

さらに、マスクは安いマスクを使い捨てするのがいいそうです。雑菌の対策になそう。高いマスクを洗って使うより清潔に使えるそうです。

マスクが嫌いな人は…

わたしはマスクはあまり好きじゃありません。わたしメガネっ子なのでマスクをするとメガネが曇ります。

浜屋はまやん
メガネが曇ると見えないだけでなく、ビジュアルが怪しい人になるんだよ…
不織布タイプのマスクがたくさん入っているお徳用のって花粉は防いでくれるかもしれませんが、マスクに肌の水分が持っていかれて乾燥するので好きじゃないです。

去年から愛用しているのがむずむず系のサプリメントです。かなり楽になりました。

04愛知花粉-min

甜茶のお茶も花粉対策になるとのことですが、甘いお茶でかなり味に癖がありわたしには飲めませんでした。サプリメントだと匂いや味がないので抵抗なく飲めます。

05愛知花粉-min

サプリメントだけでは花粉対策は出来ませんが、薬の副作用に悩まされることもなくなったのでやめられません。

DHC公式サイト

花粉は払って落とす

洗濯ものに花粉がついてしまうと部屋に花粉を持ち込んでしまう原因になります。

洗濯ものの花粉はたたいて落とすのではなく、払って落とすこと。

たたいてしまうと花粉が奥に入り込んでしまうそうです。とくに布団は注意が必要ですね。

洗濯時には静電気の発生を抑える柔軟剤なども効果的。服に静電気が発生してしまうと花粉の付着の原因になってしまうからです。

ふわふわの服は着ない

03愛知花粉-min

ウール系の服は、花粉が付着しやすいので注意。

静電気が発生しやすいうえに、花粉が服の中に入り込んでしまうそう。

すべすべ素材だと花粉が付着しにくく中まで入り込めないので、花粉が酷い日の服装も気を付けるといいんですね。

CMでやっている静電気を抑えるスプレーが気になっています。

はまやんのまとめ

浜屋はまやん
はやく花粉の3月が過ぎてほしいです。
  • マスクは安いものを使い捨て
  • サプリメントを併用で花粉がらくに
  • 洗濯ははらって花粉を落とす
  • ウール系の素材は花粉が付く元
  • 静電気を抑えると花粉が付きにくい

今回、花粉対策を調べてみて静電気を抑えるグッズがいいっていうのは知らなかったです。

まだまだ寒い日が続くのでコートなどは着たい。静電気を抑えるスプレーは試してみたいと思います。

スポンサーリンク
10愛知花粉-min