A4用紙で「薄いメモ帳」。折り方と使い方。

31薄いメモ
スポンサーリンク

こんにちは。浜屋はまやん(@hamayan8080)です。

○○の薄いメモ帳の使い方がおもしろい

abrAsus(アブラサス)の薄いメモ帳という商品のアイディアがいいです。

ただのa4コピー用紙をおるだけで。たったそれだけなんです。確かにごく薄。コピー用紙は家にあるしメモ帳やノートを買いに行く手間も省けます。

05薄いメモ

薄いメモ帳は専用のメモパッドに折ったコピー用紙を装着して使います。

ただ、別に専用のメモパッドでなくても書きやすくするようなものがあればいいので、勝手に応用して使ってみました。

A4用紙のメモ帳の折り方

①A4用紙を用意します

01薄いメモ

A4用紙はなんでもOK。家にあるもので問題ありません。

②細長く半分に折ります。

02薄いメモ

細長く半分に折ります。

③さらに半分に折ります

03薄いメモ

さらに半分に折ります。

④ジャバラ状になるように折ります

04薄いメモ

最後は蛇腹形状になるように折ります。

⑤完成です

05薄いメモ

薄いメモ帳が完成しました。

A4用紙メモ帳の使い方

A4用紙のままではちょっと使いづらいので何か書きやすくするための台のようなものがあると便利です。

わたしはトラベラーズノートのパスポートサイズに入れて使ってます。書きやすくするためのモノならば何でもいいと思います。

蛇腹状に折った紙のへコ部をトラベラーズノートのゴムの部分に紙を挟んで使います。

18薄いメモ 19薄いメモ

ノートみたいにページをめくるように書いていきます。

1ページ目。

20薄いメモ

2ページ目、3ページ目。折り目の真ん中部分です。

06薄いメモ

4ページ目。

07薄いメモ

4ページ目まで行ったら一度台からから外します。

08薄いメモ

山折り、谷折りを逆にして折り返します。白い部分に改めて書けるにします。

09薄いメモ

再び装着します。

10薄いメモ

5ページ目。先ほどと同じようにノートの様にメモ帳をノートの様に使います。

11薄いメモ

6ページ目、7ページ目。

12薄いメモ

8ページ目。A4用紙1枚に書き終わりました。

13薄いメモ

展開してみると、書いたメモが時系列で順序良く並びます。

32薄いメモ

予備の紙をポケットに入れておく

A4一枚では書く場所がいっぱいになってしまったときに困るので、予備の紙をポケットに入れておきます。

15薄いメモ

メモを書く場所がなくなったら交換します。

薄いメモ帳を使った感想

16薄いメモ

薄いメモ超を使ってみて、A4用紙なのでたくさん書けます。コスパもいいです。

大きさも程よくて片手に収まるのでちょうどいいです。

田舎なので何かメモ帳を買おうと思うとネット通販だったり遠くまで出かけないといけないのでA4用紙でメモ帳はメモ帳の買う手間を省いてくれます。

ただ、折り返すのはめんどくさいです。書きたいって思っているときに運悪く折り返さないといけないと「ちっっ」ってなります。

はまやんのまとめ

リングノートをメモ帳として使っていたんですが、めちゃくちゃ使いにくかったです。ノートだと使いたいページを開くまでに時間がかかってしまうこともしばしば。

このコピー用紙タイプだと書きたいページにたどり着くまでに時間もかからないし、手間が少ないところがメリットですね。

浜屋はまやんでしたー。

スポンサーリンク
31薄いメモ