5.5インチのスマホは大きすぎない?女性目線での口コミです

01-5.5インチスマホは大きい
スポンサーリンク

スマホを新しくしました!5.5インチのスマホです。

田舎に住んでいると近くに家電屋さんがないのですよ。スーパーの一角の電気コーナーには乾電池や電球は売っていてもスマホは売ってないです((+_+))だからネット通販で購入しました。

届くまで実物が見れないのでどのくらいの大きさなのか、使いやすいものなのか不安でしたし、どの大きさのスマホにしようかすごい迷いました。

電子書籍が読みたい!
写真が撮りたい!

ということでおもいっきって5.5インチを選択。画面が大きい方が見やすいと思ったから。

手に取ってみるとやっぱりすごく大きいです。女性の手には大きすぎるかも。片手での操作は厳しいです。

購入した5.5インチスマホはコレ

ワタシが選んだスマホはZenFone2 ZE551MLです。赤いボディーがいい!っと思って購入。海外のメーカーのものですが、日本向けに作られたスマホです。

02-5.5インチスマホは大きい

>>ZenFone2 ZE551ML(2GB/32GB)のレビューはコチラ

Android 5.0 / インテルAtomプロセッサー Z3560とスペックには書かれていますがよく分かりません。ネットとSNSアプリとEvernoteくらいしか使わない人には十分すぎます。

画面は5.5インチ。初めて見た時の印象は大きいでした!

03-5.5インチスマホは大きい

今まで使っていたスマホがiPhone4で画面が3.5インチだったので、パッと見は約2倍。かなり大きくなっています。

5.5インチスマホの実際のサイズはどう?

スマホ自体の大きさは「152.50×77.20×10.80mm」とスペック表に書いてありました。

実際に手に持つとかなり大きいことが分かります。

08-5.5インチスマホは大きい

名刺サイズとはがきとの大きさの比較です。

スマホは名刺より大きいです。名刺2枚分くらいでしょうか。

04-5.5インチスマホは大きい

縦ははがきより大きいです。はがきをスリムにしたような大きさになっています。

5.5インチスマホ 女子でも片手で使える?

ワタシは手が大きい方なんですが、ア行、タ行、マ行がギリギリ届く程度。「い」は片手で入力するのが難しいです。

片手で扱うと画面の端まで指が届きません。ワタシは手が大きい方なんですが、うにーーーーと伸ばしても端っこの入力は難しいです。

07-5.5インチスマホは大きい

文字を打つときは左手で持って右手で入力と自然になっていました。

5.5インチスマホ ポケットに入る?

女性がおしりのポケットに入れるってことはほとんどないですが、いざというときに入れることもあるので。

一応入ります。ポケットからかなりはみ出ます。小さなポケットだと入らないと思います。

09-5.5インチスマホは大きい

ただ、このままトイレに行ったら確実にトイレの中に落ちるパターンです。

小さなかばんで持ち歩きたい場合はサイズを測ってから購入がオススメ。結婚式用のかばんには入らないかも。

薄いので邪魔になることはないです。大きいのでかばんの中をスマホがなくてあさることもなさそうです。

5.5インチスマホでの読書はどう?

そうそう、大きなスマホにした一番の目的は電子書籍です。紙の本もいいですが家が狭いので本を置くスペースがないので電子書籍はいいですね。

5.5インチスマホでの電子書籍はめっちゃ読みやすいです!!

イメージとしては、見開きの本の片方だけを見ている感じです。なのでページを何回もめくります。

漫画も見やすい。線がシャープになっていて紙の本より見やすいです。ただ、見開きではないので漫画のジャンルによっては物足りなさを感じるかも。

ビジネス書だと縦向きよりスマホを横向きの方が速読はしやすいです。視線の動きが最小限で見れます。

本をスキャンしたタイプの本だと拡大は必須。5.5インチでは文字が小さ目です。

文字ばかりの電子書籍は見やすい
画像メインの本は小さく感じるかも

5.5インチスマホのまとめ

5.5インチスマホ、ワタシは気に入ってます。画面が大きいので見やすです。

こんな人にオススメ

  • youtubeなど動画をみる
  • 文字メインの電子書籍を見る
  • 大きな画面が好き

こんな人には不向き

  • 片手操作をしたい
  • 小さなかばんにもいれたい

5.5インチスマホは動画や読書を見る人向け。タブレットほど大きくないのでスマホとしても十分使えます。

ZenFone2 ZE551ML(2GB/32GB)
スポンサーリンク
01-5.5インチスマホは大きい