ほぼ日手帳と100円ショップセリアの1日1ページ日記帳の比較してみた

セリアとほぼ日手帳 (3)
スポンサーリンク

100円ショップセリアで売っている1日1ページ書ける日記帳。ゲットしました^^。

ノートが並んでいる場所に一緒に並んでいましたよ。かなり分厚いノートです。もちろん100円(+税)。気になる中身を見てみます。

セリアに売っている1日1ページノート

100円セリアの1日1ページ日記帳の本名は「B6フリーノート368ページ」です。1年が365日なので1日1ページなら数ページあまるんですが…

セリアとほぼ日手帳 (11)

最初の1ページ目から書く場所が始まってます。中表紙は特になし。

セリアとほぼ日手帳 (5)

最後のページまで書く場所になっています^^;

セリアとほぼ日手帳 (10)

1ページ目から書くにはちょっと抵抗があります。インデックスみたいなページが欲しいところですが、100円ショップのアイテムなので仕方ありません。

ノートの分厚さの割には表紙はペラっとしています^^;

ボールペンと万年筆で書いてみました。万年筆はちょっと裏抜けしそうです。

2

手帳ではないので日付などは特にありません。ホントに書きまくるだけのノート。ノートは罫線になっていて、日にちを書くところはノート上の端っこにあり。

セリアとほぼ日手帳 (7)

ページ下にはTODOリストがあります。

セリアとほぼ日手帳 (8)

紙はちょっとがさついていますが気になる程度ではありません。厚めの紙です。

余談ですが、バーコードのついたシールは簡単にきれいに剥がせました^^

セリアとほぼ日手帳 (13)

ほぼ日手帳との比較

1日1ページと言えばほぼ日手帳。比較してみました。

100円ショップセリアの日記帳はクラフトの表紙で、題を書く場所がついています。デコったりしやすそう。

セリアとほぼ日手帳 (2)

大きさはほぼ日手帳より大きめです。その分書く場所も広め。

セリアとほぼ日手帳 (9)

やはり100円ショップだなと感じるところはノートが180度ペタッとならないところ。ノート中盤はかなり書きにくそうです。

セリアとほぼ日手帳 (4)

もちろん100円ショップセリアの日記帳は日付が入っていないのでシンプルそのもの。あとから見にくい可能性はありますが、自分でマーキングすればよし!

セリアとほぼ日手帳 (12)

厚みは100円ショップセリアの日記帳の方があります。カレンダーなどがない分ページ数は100円ショップセリアの日記帳の方が少ないはずなんですがね。

セリアとほぼ日手帳 (1)

比べるとほぼ日手帳がいかにこだわって作られているか分かります。ほぼ日手帳の本体だけで約2000円と考えると、スケジュール部分が不要なら100円ショップのものでもいいかなという印象。

さすがに100円ショップのアイテムはビジネスでは使えませんが家用の日記帳ならありです。

100円ショップセリアの1日1ページ日記帳のまとめ

100円ショップならこんなものかという日記帳です。

手帳を買う時期じゃない時に1日1ページ手帳が気になったり、1日1ページにこだわらなく何ページも書きたい人にはオススメです。(それなら普通のノートでもいいんだけど)

100円ショップセリアに行ったときはぜひノートコーナーをチェック^^

スポンサーリンク
セリアとほぼ日手帳 (3)